ホームページ >

遊牧天辺守郷里:コルクゼ族

2009/9/30 18:23:00 56

遊牧天辺守郷里:コルクゼ族

 

祖国の西北の辺境で、カラコルム山と天山が合流する高い山と険しい峰の上で、パミール高原の雪国の中で、英雄のコルクゼ族の人民は祖国の辺境をしっかりと守って、毎日祖国の最後の一筋の日光を送り届けて、毎日最後の一抹の夕焼けに別れを告げます。

山は父で、水は母です。

このことわざはそれぞれのコルク孜人の心の中に去来している。


これらの雪域の高山の間で、コルクゼ族の「牧畜民はみな見張り兵で、フェルトの部屋は全部見張り所で、砦です」。

彼らはこのようなイメージで、1つの神聖な信念のため、祖国の辺境の熱土を守って、祖国の母に対して深い愛着を表しています。辺境の子供の祖国に対する神聖な責任を負っています。


古い三味線を弾いて楽器のゴム孜琴を弾いて、白いフェルト帽を一つとして、長い、渾厚で、壮大な英雄史詩と駿馬、鷹、フェルトルーム、草原、雪山などの文化記号がコルクゼ族の最も基本的な民族ラベルを構成しています。

民間の琴の手はすばらしい楽章を弾いて、きれいに洗って、潤して、人々の心を慰めて、民間の口頭の歌手は勇壮な英雄の史詩を歌いだして、民族の歴史を述べていて、家族を守って国を守る壮挙を賛美して、人々の意志を激励して、1つの勤勉で勇敢な民族はこのように昔から今日まで歩いてきました。


わが国の西漢時代の偉大な歴史家司馬遷は『史記』の中で、「昆」、「堅昆」という名称で初めてコルクゼ族の先民の生活を記録しました。

その後、彼らはまた「契骨」、「結骨」、「スマートカンス」、「乞爾吉斯」、「ブルート」などの名称で我が国の異なった時期の古典文献に登場しました。

源はアルファです

泰山

雪の峰の北坂のエニセイ川とオル渾河はコルクゼ族の先達を育んだ。

彼らは豪快な性格で、粘り強い意志で、自分の知恵と才能でエニセイ川、オルホン川上流の草原の黒土を切り開き、田畑を切り開いて荒地を開墾し、家を建て、文字を創造し、古代文明の絵巻を描き、気壮な山河の英雄主義的な戦い歌を作曲した。

四十カ所の有名な凹地には、コルクゼ人の死骸が埋まっていないところがあります。四千本の高山に生えている白樺の木には、どのコルクゼ族の斧痕が刻まれていませんか?

彼らはかつてそこで土地を開拓し、そこに城郭を建設し、そこで狩りをしたり、網を張ったりして魚をとった。


歴史の世の変転と尽きない戦乱は、カールクゼ人に祖先の土地を放棄させ、西へ移動し続け、数世紀の旅を経て、苦しみと絶望を経て、ついに天山とパミール高原の溝の中に定住しました。

戦乱と移動は彼らに祖先の創造した文字を失わせましたが、彼らの強い意志と生命を愛し、故郷を愛し、祖国を愛する性格を磨き、彼らの勇敢で恐れない英雄主義の気概を育成しました。


わが国の内憂外患の近代史において、コルクゼ族人民は他の愛国同胞とともに武器を取って勇敢に英、ロシアなどの植民者と粘り強く闘争し、祖国の統一、辺境の安定を守るために不滅の貢献をした。

解放戦争の時、コルクゼ族の軍事家イズハクビュイックは三区革命軍を率いて人民解放軍と緊密に協力し、新疆の解放を成し遂げました。


駿馬に乗って高い山と険しい峰、雪山の草原の上で駆け回って、足跡はシベリア、カザフの草原、天山の南北とパミール高原を踏んで、カールクゼ族は無数な英雄主義の史詩を演繹して、口頭で文化の1基の高い碑を歌いました。

『マーナス』、『英雄托西図克』、『クルマンビュイック』などは口頭で歌い、彼らが歴史の変転を経て、百計の英雄史詩を芸術の言語で彼らの心の声を歌い、先人たちの歴史の足跡を記録した。

歌の海匯成の口頭で歌って、生まれて死亡に着いて、すべてのコルクゼの一族人に伴って人生の過程を歩き終わります。

寂しくて長い遊牧生活の中で、歌は彼らの心の声を吐き出す一番いい方法になりました。

古代ゴムの孜琴は、音色が高くて人を引き付け、天籟の音のように人々の心の琴線をかき鳴らし、牧人が身につけて携帯する親しい伴侶です。


「現代荷馬」は、我が国の国宝級の「民間文学優秀伝承者」である居素普・マカ依の渾身の歌の喉は依然として休まず、人々に古い史詩の壮美さを感じさせ、国内外の聴衆の称賛を引き起こしました。買って持ってゴムの孜琴を日米に遍歴し、数万人の聴衆を征服したことは今も人々に喜ばれています。


頭のてっぺんに白いフェルト帽をかぶったコルクゼ族の若者が駿馬に乗ってハンサムであか抜けしています。草原に陣取りを広げて、羊、競走馬活動を展開したり、二組に分けて「公宮」ゲームをしたりします。娘たちは色とりどりの絹糸で心の中の美しい山河を刺繍したり、花のハンカチを作って心の愛情を表現します。

コルクゼ族の手作業刺繍、鞍製作、草編みなどの伝統工芸はすでに中国の各級政府部門の非物質に組み入れられました。

文化遺産

名簿


党の民族政策の輝きに照らされて、祖国の暖かい懐の中で、古いコルクゼ族の人民は改革開放の歴史の流れに溶け込み、絶えず新しい歴史の一章をつづっています。

トルナト港、イラクシータンなどの国境貿易港からの輸出貿易が盛んに行われています。牧民寄宿学校では学生たちが朗々と本を読んでいます。若い人たちがすくすくと成長しています。地震安住工事は大きな試練を受けて、人々の生命財産を保護しています。

新農村建設、辺境地区

少数民族

地域の貧困扶助プロジェクトは絶えず勝報が伝えられています。コルクゼ族の地域は貧しく立ち後れています。

町の近代化は歴史の前進の歩みを記録しています。山間部の草原は百花咲き乱れ、馬乳の香りが漂っています。山間の芝生に支えられたコルクゼ族の白いフェルトのカバンは緑のじゅうたんにこぼれた真珠のように輝いています。


 
  • 関連記事

竹という名の民族----コーラオ族

56民族
|
2009/9/30 18:18:00
55

森林の守護者——オウェック族

56民族
|
2009/9/30 18:16:00
55

花を散らして四方を歩く:東郷族

56民族
|
2009/9/30 18:13:00
57

万里の戎を越えて

56民族
|
2009/9/30 18:12:00
51

水の本——水族の文化の伝承のパスワード

56民族
|
2009/9/30 18:11:00
34
次の文章を読みます

ロシア移民の末裔

中国のロシア民族郷を訪問する。