ホームページ >

「雇用不足」労働集約型業界の早期参入「負傷」

2011/2/14 8:50:00 178

雇用難企業の原材料

「2011年の春節が近づいてきました。就職する!”


1月中旬、広東仏山のある上場企業はこのような「温情脈」の採用广告,称要“大量招聘30—45岁(夫妻)生产工、单身农民工(女性为主)”。


温情広告の背後には、企業の求人が切迫している。年末が近づくと、珠江デルタの一部では求人難が発生し、原材料価格の上昇、企業利益の低下などの重圧に加え、多くの中小企業が冷たい風の中で重ねられた「寒波」に耐えている。


  “労働者不足」事前労働集約型業界「負傷」


新年早々、相次ぐ寒波で珠江デルタ地域は珍しい低温寒さを経験し、春運がチケットを買いにくいのではないかと心配して早めに帰宅する人もいる。


深セン駅では、乗車券の緊張が1月15日までに到来した長距離乗車券は1月10日にほぼ完売した。広州駅広場では元日を過ぎてから連日、列車を待つ長蛇の列が続いている。


「前回氷災害が発生して、切符が買えなくて家に帰らなかったので、今回は早めに行っておきましょう」広州駅で並んで切符を買っていた湖北省出身の劉彩さんは記者に話した。


元旦の間、記者は広州市永和開発区を訪問したが、ここはいつもより閑散としていた。


  从广州中心城区去永和开发区的路上,记者见到有8处建筑工地,其中只有一处在施工。


「寒波が激しくチケットが手に入らないことを心配する人もいるし、春節が例年より少し早めになったこともあって、今年の『雇用難』は早めに現れた」と飛鷹職介所の羅社長は記者に語った。「アジア大会の休業中に帰ってきた労働者の多くは帰ってこず、祝日の1カ月前の労働情勢はさらに緊張していた。私たちは今、リストを持って人を見つけることができない」。


建設業は「雇用難」の中で「傷ついた」が、同じ労働集約型の飲食業、アパレル業なども「難兄難弟」である。東莞市虎門鎮のアパレル企業が集中する鎮口工業大路では、ほとんどのアパレル企業の入り口に求人広告が貼られている。記者は、ある企業の職場では、70、80の職場には20人の労働者しかいないことを見た。広州市白雲区西ガジュマル路では、9割の小さなレストランの入り口に求人広告が貼られている。


多くの企業が「雇用難」を起こしており、就職活動をしている人は「慌て」ず、慌てず、産業の移転は彼らにより多くの選択肢を与えている。広州市白雲区南広東人材市場で、企業ブースの前で職場を選んだ湖南省の黄彪さんは、「今、実家の近くに新しい工場がたくさんできて、仕事を探すのは以前よりずっと簡単になった。広州に来て、もっと良い発展機会があるかどうか見に来ただけだ」と話した。


「争奪戦」の様相百出企業、開年後の「雇用難」激化を懸念


  1月10日,春运售票才开始,东莞市长安镇和弦服装厂行政部负责人王建平就开始忙着为员工订票,“离家远的300多人已经走了,现在留下的100多人都是家比较近的,要确定有票他们才愿意干到月底。”王建平说。


従業員の春運乗車券購入を支援することは、珠江デルタの多くの企業が人を残す「手段」となっている。広鉄グループの統計によると、1月9日現在、3540社の企業が春運団体の乗車券65万枚を予約しており、その中で節前は59万枚、節後湖南地区の帰りの切符は6万枚だった。


厳しい雇用情勢の下で、企業が人を誘致する方法は賃金を上げ、切符を買うのを助けることに限らない。一部の企業の求人広告「福利厚生」の欄では、企業は「エアコン付き夫婦部屋や集合住宅、インターネットカフェ、カラオケ、ビリヤード室などの娯楽施設を無料で提供する」ことを強調している。


苦労してお金が少ない、飲食業などの労働集約型業界は、若者に対する魅力が低下している。広州市白雲区のレストランでは、従業員の中高年の顔が増えていることが分かった。


棠渓村のある瀏陽蒸し料理屋で、2人の従業員はそれぞれ社長陳峰の義母とおばさんだった。「以前は募集していた従業員はみな行ってしまったが、今は2人のお年寄りを応急に対応させるしかない。もしここで募集できなければ、正月に実家に帰って探すしかない」と陳峰は入り口の募集広告を指して言った。


企業にとって、もっと怖いのは春節後に従業員が来たくないのかもしれない。“我们最欢迎的是三四十岁的夫妻工。”深圳市海普五金制品厂的生产负责人付勇说,“这样的员工比较稳定,留得住。”


「今では多くの企業が紹介料を払って、従業員に家族や故郷を紹介して仕事をすることを奨励しています。お正月に帰って『故郷団』を連れてくるようにと依頼してきた企業もありますが、自信が足りません」と飛鷹職介所羅社長。


3、4年前、厳しく管理されている企業は「同郷団」「親類団」を募集したくなかった。集まって管理に従わず、騒ぎやすいのではないかと心配していたが、今では「労働者不足」がますます深刻になり、従業員が多くなればなるほど、同郷であろうとなかろうと、従業員が多くなればなるほどいい。羅さんは説明した。


求人難が常態化している企業は長期的に対応する必要がある


「うちの工場では10人以上が歩いていたが、春運の切符が買えないのではないかと心配して、早めに帰って新年を祝う必要があると言っていた。規模を拡大する計画は春節後にするしかない」と付勇氏は言った。「他の企業に比べて私たちはまだいいほうだ。年中に最低賃金を200元/月引き上げ、1800元/月に引き上げたからだ」。


労働者募集難は常態化しており、年初、年中などの各時間帯にも「蔓延」していることは、労働集約型企業にとって長期的な挑戦である。珠江デルタ地域経済を長年研究してきた広東商学院の武一教授は、「今年の寒波は偶然の要因にすぎず、寒波がなく、『雇用難』も同様に発生するだろう。原材料が上昇し、企業の受注利益が低下し、企業経済の収益が高くなく、吸引力が不足していることが労働者の早期帰郷の根本的な原因だ」と述べた。


中小企業の経営圧力はますます大きくなっている。「給料が上がると、私たちのコスト圧力は大きくなります。最低賃金に出来高賃金を加えると、今では一般労働者は1カ月で3000元以上になります」と付勇氏は言う。


  不少苦撑的企业萌生退意。「まず今月を支えて、本当にだめなら工場を四川省の実家に運んで作って、コストはずっと安い」広州騰飛製衣所の陳波社長は仕方なく言った。


進まなければ後退する。武一氏は、求人難だけでなく、中小企業の製品の付加価値が低く、価格交渉能力が弱く、競争の中で明らかに下風にあると考えている。企業にとっては、モデルチェンジやアップグレード、人工の代わりに機械を増やし、ブランドの付加価値を高めるか、中西部に移転するかのいずれかだが、移転の難しさも大きい。


「積極的な面から言えば、これは産業のグレードアップを逆に迫る歴史的なチャンスでもあり、関係部門は労働力の流失と断絶問題に注目するだけでなく、企業のモデルチェンジとグレードアップを誘導するための措置を講じなければならない」と武一氏は言う。

  • 関連記事

工場復帰率が50%未満で、労働不足が頻発しているため、春服の発売を一週間後に延期します。

労働不足
|
2011/2/12 9:09:00
278

七割近くの紡績服企業は今春募集難――2011年江蘇省企業春季雇用需要調査

労働不足
|
2011/2/11 9:12:00
477

企業は「雇用難」を心配しています。

労働不足
|
2011/2/11 9:08:00
313

企業募集の「秀」福祉&Nbsp;求職者はまだ傍観状態です。

労働不足
|
2011/2/10 11:25:00
253

年後の労働集約型企業は、大企業の労働者不足になります。

労働不足
|
2011/2/10 9:44:00
363
次の文章を読みます

I.Tとは何ですか?I.Tとは何ですか?