ホームページ >

業界解析:ファッションショーはいったい何を展示するのか?

2011/8/26 18:36:00 186

コレクション判定アートの解析

ファッションショー巡回展出ている現象は、大きな世界的な影響力を持っており、博物館の世界にもう一つ広がる方向である。


しかし、ファッションは本当に展示する価値があるのだろうか。そして、もっと重要なのは、明確な基準を持って、様々なコレクションを評価することができますか?


最近、モスクワのプーシキン博物館には『インスピレーションDior』の展示がありました。この展覧会はディオール社が企画し、ファッションと現代アートの主流作品を比較した。上海には異曲同工その妙な「文化Chanel」展は、展示品とモダニズム展示を融合させ、今年10月には北京に移転する。


このような自己資金の展覧会はもちろん純粋な宣伝ではありません。芸術の基礎があるからです。しかし、ブランドの歴史を強調し、世界最大の高級品市場製品で民衆を教育している。


博物館展の発展は、この千年以内にファッション自体が変化した縮図にすぎない。技術の発展、インスタント画像、世界的な参加度の影響により、誰にとっても、ファッションは大衆に愛されているグループから「万人ファン」にまで発展し、娯楽にもなっている。パリ装飾芸術博物館のセルメン館長が言ったように、そんなに多くの展覧会があるのは、ファッションが常に多くの観客を引きつけているからだ。


一方、博物館はデザイナーが自分たちの歴史ファイルに対する認知と方式。


スペインの新しい博物館では、歴史的なドレスにはすべて自分の主人がいて、博物館の責任者が10年かけて多くの女性に服を寄付するよう説得した結果だ。


これとは少し異なり、最近ではポーレスというファッション編集者がサンフランシスコのデヤン博物館でBalenciagaブランドに関する展示を行っている。本来、ポーレスはブランドの現職デザイナーであるニコラ・ゲスキエール(NicolasGhesquière)と連絡を取り、それが掌握した歴史ファイルを使用することができるが、主催権の観点から、最終的に博物館の客員館長であるボリスは、博物館内部のアーカイブや他の場所で借りた衣装を使用した。


30年ほど前までは、アーカイブの服装を整理するのは一般的なことではありませんでした。前述したように、1983年にニューヨークのメトロポリタン芸術博物館で行われたデザイナー、イヴ・サンローランの展示では、このブランドは茶色のレーススカートしか提供できなかったため、館長のレイランドさんは自分でサン・ローランの衣装の寄付者として、何人かのアメリカ人女性にドレスの寄付を依頼するしかなかった。その後、イヴ・サンローランのパートナーであるピエール・ベルジェ(PierreBergé)がブランドアーカイブルームを設立するまで、ファッションへの受け入れ度は単なる装飾芸術ではなく、文化遺産の一部であることを示していた。


現在、すべてのブランドが過去から経験を学び続けています。少なくともそれらの歴史がインスピレーションの源であるからです。フェラガモブランドはイタリアのフィレンツェに博物館を所有しているが、Gucciブランドは今年9月にも専用の博物館をオープンする予定で、現在のデザイナーのフリーダ・ジャニーニ(FridaGiannii)氏は、この博物館は「ファッションと芸術を融合させる」と述べ、15世紀の建物に着座するだろうと述べた。そこは以前は彼女のオフィスだった。 {page_break}


 ファッションショーは何を展示しますか。 


注目すべきは、イタリアのファッションデザイナー、ジョルジオ・アルマーニ氏が2000年にニューヨークのグッゲンハイム博物館で展示したことで議論を呼んだことだ。デザイナー本人が服の寄付者であるからだ。パリの装飾芸術博物館の館長は、この展覧会を「現状を変える」一例と見ている。


各方面の努力は過去を再生し、「視覚に衝撃を与える情熱」を提供するために使われており、そこから簡単な質問が出てきた:ファッションショーは何を展示するのか?その中に隠されている問題は、誰がスターになるのか、特に生きているデザイナーにとっては?独立した博物館の館長は客観的な参加をとるべきか、デザイナーと協力して仕事をするべきか。会社が展覧会を開催することは客観的だと考えられますか。


英国のV&A博物館のベテランファッション企画展人クレア・ウィルコックス氏は、生涯にわたって展覧会を開催した経験を語り、伝統的な方法で「長年の研究」をさせたと語った。博物館は芸術品と手工芸品を重視しているため、企画展人も織物の保護とこの分野での革新に参加する必要がある。カタログやオンラインで取得した画像にも注目しています。それは、「世界で最も素晴らしいコレクション」と付き合い、「デザイン用語の意味を理解する」ようになったからです。


ファッションショーは協賛という面では微妙だ。博物館には資金が不足しているため、ほとんどのファッションショーには外部投資が導入されています。しかし、博物館はスポンサーに落胆している。博物館の創作チームが研究をしていても、これらの金持ちブランドは博物館を支援しようとはしない。さらに残念なことに、LVMHグループやPPRのような贅沢品グループは現代芸術プロジェクトに投資しても、ファッション博物館を作ることはできない。


モントリオール芸術博物館で、ボンディール館長は「博物館はショーケースではない」と主張した。彼女は、「独立は高価なこともあるが、自由は無上だ。私は『大作』という言葉が嫌いだ。私たちを映画と比較すれば、ハリウッドの一部ではなく独立の一環だ。サンフランシスコで初めて開催されたイヴ・サンローラン展を思い出して、私は独立した企画者と専門家が必要だと主張した」と話した。


しかし、博物館はどのようにファッションショーで深刻で批判的な客観的評価を与えているのだろうか。これらの評価は、「数年で最もクリエイティブな有名デザイナー」など、協賛するブランドが企画した展覧会に現れる可能性があります。


ファッションショーのあるべきテーマについてはっきりと理解している博物館もある。サンフランシスコ美術博物館のジョン・パン辰ディレクターは、紡績、衣服、ファッションシリーズを長期にわたって所蔵している博物館にとって、「その長所を見つけ、その起源を発掘することができるか」を第一に考えていると述べ、46点の原始的な陳列品を挙げてBalenciagaの展覧会を彩った。


彼は続けて言った。「2つ目はファッションデザイナーが芸術家であるという事実です。特別な展覧会に対して、私たちは『天才的な要素』を探します。私たちはデザイナーが創意に満ちていることを望んでいます。彼らは独自の理念、輪郭、技術、またはスタイルを創造して、以前とは全く異なり、彼たちは幅広い深遠な作品を持って、何世代ものデザイナーを励まし続け、影響を与えることができます」


 AlexanderMcQueen『ワイルド・ビューティー』


英国の天才デザイナー、アレクサンダー・マククイーン(AlexanderMcQueen)氏が2010年2月11日、ロンドンで40歳で自殺した。20年近くのキャリアの中で彼の創造力と申し分のない裁縫技術を記念して、ニューヨークのメトロポリタン芸術博物館でアレクサンダー・マククイーン:野性の美」展が開催された。中央セント・マーチン芸術設計学院の卒業作品から始まり、アレキサンダーが逝去するまでの古典的なデザインを100点近く展示する。


5月4日から8月7日までの展示期間中、展示には66万1509人の観客が集まり、博物館の来場者が最も多い上位10展示の中にランクインした。同展は7月31日まで開催されていたが、主催者は記録的な来場者の観覧要求に応えるために1週間延長した。


 『カルチャーCHANEL』を味わう


2011年初め、上海現代芸術館と有名ファッションブランドシャネルが共同で「文化Chanel」展を開催した。展覧会は編年を序列とせず、伝奇の源、抽象的な精粋、隠れた贅沢、自由の追求と幻の霊感を含む5つのテーマに企画されている。


展覧会は世界各地から400点の珍しい展示品を選りすぐり、革新的で流暢な計画と奇抜なアイデアの視覚的な宴会に合わせて、来場者を招待した。そのうち、100点は国家級博物館や個人のコレクションから借りて展示されている。今年10月には、展覧会が北京に移転する予定だ。
 


 

  • 関連記事

紡績業界のルートの革新は必行です。

業界透析
|
2011/8/25 14:47:00
91

米国債危機は中国紡織企業の輸出リスクを増大させます。

業界透析
|
2011/8/24 11:06:00
36

第19回「雪馳杯」スーパーモデルコンテスト河北地区が発表されました。

業界透析
|
2011/8/24 10:31:00
62

服装にこだわるアパレル業界のキーワード

業界透析
|
2011/8/23 9:40:00
106

中国のショーを世界に送ります。現地のデザイナーが海外でショーをするのはなぜ線香花火が現れますか?

業界透析
|
2011/8/23 9:25:00
120
次の文章を読みます

ブランドの服に含まれる毒物質は、欧州連合が20年前に禁止されました。

服の有毒有害物質の残留は人々の健康を害します。今年4月から5月にかけて、グリーンピースは中国、イギリス、アルゼンチンなど全世界18カ国で15の服装ブランドの78件のサンプルを購入しました。これらのサンプルの産地は中国、バングラデシュ、インドネシア、スリランカ、タイなど13の織物生産国に及んでいます。グリーンピースはこれらのサンプルを資質のある第三者実験室に送って検査したところ、この15のアパレルブランドの中に14の問題があり、サンプル78の中に52のサンプルが有毒有害物質を残していることが分かりました。