紡績業務は政策の影響を受け,多くの紡績企業が陣地を移転する。
綿を使うのが難しいので、最近は100社以上の紡績企業が綿花の投入量を増やすように請願しています。しかし、これとは反対に、業界にも上場企業があるという「誇り」は、この備蓄綿の投入は会社に影響が有限であると表しています。
オリジナル紡績業の上場企業は、今は多くの転換を求めています。全体的に見ると、A株は紡績を主な業務とする企業が少なくなり、伝統的な紡績企業は次々と転換し、主要業務はインターネット、宝くじなどと紡績業務の「八竿子打不着」の方向に転換した。「(紡績)業界は大きな問題に直面しており、生産能力の構造が不合理であり、我々の理解によると、生産能力が過剰であり、利益が非常に悪いということです。」常山股份董秘池俊平氏は「この状況に対処する方法を考えなければならない」と話しています。
紡績業務は政策の影響が大きい
「今年の備蓄綿の投入は会社の綿花の仕入れに影響が有限で、年初には今年の綿の価格がいくらか伸びていると予測し、早く市場で今年の通年用綿を仕入れました。」色紡績の先導企業であるワビル色紡績の董秘程桂松氏は記者のインタビューに答えている。
長江証券の研究報告によると、綿の紡績業界では、原材料の綿が営業コストの70%ぐらいを占めています。国家と綿花価格に関する政策変動はいずれも上場会社の経営活動に重要な影響を与えます。モービル色紡は政策変動で赤字を被ったことがあります。
2011年から2013年にかけて、綿農業の利益を保護し、供給と安定市場を保障するために、国は臨時の貯蔵政策を打ち出しました。収蔵政策に支えられて、国内の綿花価格は高止まりしています。内外の綿花価格の差は2013年に一度5900元のトンに達しました。2014年、3年間の国家臨時収蔵政策を実施し、綿花直補政策細則を導入し、補助金を直接綿農家に渡し、新綿の価格は市場で決定される。
これはまた2014年を招いた。綿の価格の断崖式下落。ワビル色紡の売上も影響を受け、年報によると、ワビル色紡績の2014年の売上高は61.33億元で、2013年に比べて1.07億元減少し、営業利益はマイナスとなった。
転換によって利益を実現する。
現在、紡績業界の多くの上場企業は次々と「生計を立てる」という転換を選択しています。
オリエンタルフォーチュンChoiceによると、A株は全部で14社の企業が紡績業界に属していますが、元々の「紡績企業」はこの14社の中にはないということです。
深紡績を例として、その主な業務は紡織服装製造、紡績服装貿易、LCD偏光板の製造と不動産賃貸管理であり、所属業界もすでに「コンピュータ、通信及びその他の電子機器製造業」に変更されました。
2015年の年報によると、同社の織物プレートの営業収入は2520.53万元で、通年の営業収入の2.05%だけを占めている。一方、もう一つの観点から見ると、紡績品プレートの営業コストは2711.75万元で、粗利益率はマイナスで、会社の業務を牽引するプレートと言える。
深紡織管理層にとっては、予想外のことかもしれません。2007年と2008年、深紡は二年連続で営業総原価が営業収入を超え、非後の純利益を差し引いてマイナスとなりました。
2009年10月、深紡績公告によると、TFT-LCD用偏光フィルムプロジェクトに募金するつもりは8.5億元を超えないと言われています。その年の年報では、深紡織は「産業分布を調整することによって、伝統的な加工企業を秩序よく退出する」と表しています。
深紡織の後進として、光電業務は2015年に8.04億元の収入を実現し、深紡織のための売上高は半分以上の壁江山で、その年の売上総額の割合は65.52%に達しました。
同様に、常山株式会社は2015年にも北明ソフトの買収を完了しました。この買収の2年前に、常山株式の紡績業務は政府の補助金に依存して微利を実現します。
綿紡績業界に残っている14の企業の中で、常山株を除いて、凱瑞徳は2015年の年報で、会社の主な業務は紡績からインターネットに加速し、宝くじなどの関連業務に転換していると述べました。
池俊平氏によると、紡績会社の転換は業界全体で非常に普遍的な現象である。「業界は大きな問題に直面しており、紡績業界の生産能力構造は不合理であり、我々の理解によると、生産能力が過剰で、収益が非常に悪い。上場会社は効果と利益が毎年の損失がないと、STに上場されるので、この状況に対処しなければならない」
靴業界観察者の馬崗さんは紡績業界は過当競争の状態にあり、生産能力が過剰であると指摘しました。国内販売の伸びは短期的には輸出の落ち込みを押し戻すことができますが、長期的には生産能力の構造の調整が必要で、良質の商品で市場シェアを高めることが必要です。
- 関連記事
- 会社のニュース | 第一に米国で工場を設立しました。この綿紡の先導企業は貿易摩擦の下でいかがでしたか?
- ニュース | Gapブランドの中国店舗数の革新高が初めて200社を突破しました。
- 潮流風向計 | ミルクティーカラーのair Jordan 4「Musshroom」が発売されます。
- 流行の靴 | Nike Air Max 97靴スタイルの斬新な「Green Glow」が配色されました。
- ファッションブランド | アルファ工業x EVISUKURO 2019連名シリーズが登場し、制服が街頭化します。
- 専門家の時評 | 中秋節の後,各地の新綿の買い付け価格が上昇して新綿の相場が上昇した。
- 専門家の時評 | 染料の再値上げ、ポリエステル原料の上昇率が下落した「金九銀十」相場は大きな期待を抱かない。
- 毎日のトップ | 「何年もこんなに嬉しいことはないですね!」洪合がどのように毛のシャツの人の“初心”を揺り動かすかを見ます。
- 毎日のトップ | サウジは再生産スケジュールを提示します。需要が低迷して、PTA、MEGが震え始めました。
- 流行の靴 | 新百倫x Bodega連名の靴のモデルの全く新しい“No Bad Days”の配色は月末に上陸します。