ホームページ >

為替決済方式の下でどうやって外貨をキャンセルしますか?

2007/8/5 10:44:00 41132

送金人は原因で送金の代金に対して返金を要求しています。もし送金が直接送金先の預金口座に入金された場合、送金は送金先から自分で連絡して、銀行は介入しません。

もし送金が直接に入金先の預金口座に入金されない場合、送金先から公証書を準備したり、本人の身分証明書を持って元の手紙、電報為替証拠の領収書と一緒に為替で送金してキャンセルを申請したり、送金先から銀行に通知して銀行に振り込みます。振り込み先が入金先の口座を解約しました。

もし送金が入金先に受け入れを拒否された場合、送金は銀行から直ちにキャンセルします。

送金が二ヶ月を超えました。受取人がまだ銀行に振り込まれていません。あるいは規定の期限内に銀行に振り込んで通知を出しましたが、受取人の住所が移転したり、その他の原因でこの送金が無人になった場合、銀行に振り込んで自発的にキャンセルを行います。

送金先は銀行から送金された「送金はすでに送金しました」という注記のある返送通知書第四聯(送金者の退去申請に適用)または送金先から銀行に振り込んで「送金還付」の文字を押して、銀行に振り込んで「振替済み」の章の特殊振替貸方証明書(銀行の自発的な退去に適用)を押した後、送金が本会社の口座に戻ったことを示します。

財務部門はこれに基づいて銀行預金入金証明書を作成することができます。その会計仕訳は送金時の銀行預金支払証明会計仕訳とは反対です。

上記の通り、為替決済の手順は図5-3に示されています。_振込者受取人_①銀行に送金の依頼をしています。銀行への返金依頼をしています。送金先開設銀行に通知しました。

  • 関連記事
次の文章を読みます

銀行預金の利息計算方法細則