ソフトウェア定義自動車時代は光庭情報IPOの突破に成功する
8月10日、深セン証券取引所創業板上場委員会は2021年第46回審議会議を開き、武漢光庭情報技術株式会社(以下「光庭情報」と略称する)創業板IPO申請を審議、採択した。武漢の上場企業にもう1枚新兵が加わった。
公開資料によると、光庭情報は2011年1月17日に設立され、羅躍軍、朱敦禹、王軍徳が共同出資して設立され、3人はそれぞれ90%、5%、5%の株式を保有している。2015年、一連の資本運用を経て、朱敦禹の兄朱敦尭は会社の筆頭株主となった。
今回のIPOでは、光庭情報は3億8700万元の募金を計画している。募集資金は主にドメインコントローラに基づく自動車電子基礎ソフトウェアプラットフォーム建設プロジェクト、インテリジェントネットワーク自動車テストとシミュレーションプラットフォーム建設プロジェクト、およびインテリジェントネットワーク自動車ソフトウェア研究開発センター建設プロジェクトに用いられる。
2018年から2020年にかけて、光庭情報の営業収入はそれぞれ2.43億元、3.05億元、3.34億元で、帰母純利益はそれぞれ6981万元、5871万元、7301万元だった。
じつせいぎょじんこうはんどう
武漢の豊富な大学資源のおかげで、近年湖北省の「上場企業倍増計画」に刺激され、大学の先生を背景にした起業家が増えている。今回の光庭情報の順調な上場は、大学を背にして、科学研究能力が豊富な科学技術型会社が資本市場に愛顧されることを意味するかもしれない。
今回のIPO前、朱敦尭は会社の56.0082%の株式を直接保有し、間接持株部分を加え、朱敦尭は合計69.324%の議決権を制御し、会社の持株株主と実際の支配者であった。上汽(常州)革新発展投資基金有限公司(以下「上汽創投」と略称する)の持株は9.5513%で、会社の第2位の株主である。
注目すべきは、朱敦尭氏は武漢大学衛星航法測位技術研究センターで教授を兼任しているだけでなく、武漢理工大学博士課程の指導者、教授を務めていることだ。
現在、会社の9人の取締役会メンバーのうち、1人は学部学歴を除いて、残りは修士または博士課程大学院生の学歴である。会社の高級管理職も大学院以上の学歴の人材がほとんどだ。
技術人材の面では、光庭情報は次のように述べている。「自動車のインテリジェント化、ネットワーク化、電動化への発展に伴い、同社は最先端技術研究、製品及び戦略計画などの面で豊富な実践経験とリード意識を持つハイエンド人材の導入に力を入れ、導入と自主育成を結合した方法で研究団チームを結成し、人工知能、モノのインターネット、クラウドコンピューティング、ビッグデータなどの重要技術分野を突破し、補足する斉会社の人材は短板で、会社の規模化発展の需要を満たしている。」
産業の地位が漸進的に上昇する
時代の発展に伴い、ソフトウェア定義自動車(SDV)の時代は近づいてきた。
「ソフトウェア定義自動車」の顕著な特徴はハードウェアの高度集中化、標準化であり、その上でソフトウェアはハードウェアとの結合解除を実現でき、各種の新興ソフトウェア技術は自動車の中で応用できる。
2021年以来、多くの科学技術企業が造車の列に入り始めた。4月以来、OPPOは車製造の準備を開始し、360は戦略的なリーダーシップを通じてどこの造車Dラウンド融資に投資して自動車業界に進出し、ファーウェイも複数の自動車企業と協力している。平安証券アナリストの付強氏は、科学技術企業が車生態に参入することで、自動車の知能化のプロセスが加速し、ソフトウェア、特にオペレーティングシステムの車生態における重要性も大幅に向上すると分析した。
現在主流の自動車電子ソフトウェアサービスプロバイダにはElektrobit、中科創達、東軟グループなどがある。他のソフトウェアカスタマイズ市場に比べて、自動車電子ソフトウェア市場の構造は比較的分散している。天風証券研究所の予測によると、2018年の自動車ソフトウェアカスタマイズ市場規模は約65.40億元で、2023年の世界の自動車ソフトウェアカスタマイズ市場空間は275.42億元に達する見込みで、年平均複合成長率は30%である。
募集書によると、光庭情報は今回のIPOで3億8700万元を募金する予定で、ドメインコントローラに基づく自動車電子基礎ソフトウェアプラットフォーム、スマートネットワーク自動車テストとシミュレーションプラットフォーム、スマートネットワーク自動車ソフトウェア研究開発センターなどのプロジェクトの建設にも投入する。
オープンソース証券アナリストの任浪氏は、ソフトウェアが自動車時代を定義することで、光庭情報産業の地位が著しく向上し、Tier 2-Tier 1-Tier 0.5(サプライヤーレベル)の役割転換経路が日増しに明らかになっていると分析した。車載ソフトウェアの開発の複雑さが日増しに高まっていることに伴い、会社の産業地位はTier 2からTier 1に徐々に転換しており、ハードウェアベンダーと力を合わせて完成車工場に競争力のある製品ソリューションを提供したり、完成車工場に直接接続して有力なソフトウェア開発支援を提供したりすることができる。
任浪氏によると、将来の光庭情報はTier 0.5として、全プロセスが自動車電子ソフトウェアの企画、設計、開発と評価に深く参与し、自動車完成車メーカーの新型電子電気アーキテクチャ、サービス向けアーキテクチャ(SOA)に基づくソフトウェア開発とサービスシステムの構築に協力し、自動車完成車メーカーのソフトウェアコア競争力を構築する。
しかし、疫病の影響で、昨年のわが国の自動車生産量と販売台数は共に減少した。2020年、中国の自動車生産量と販売台数はそれぞれ2522.5万台、2531.1万台で、前年同期比それぞれ2.0%と1.9%減少した。光庭情報が主に従事する自動車電子ソフトウェア関連業務は、新車種や新機能の発売と密接に関連している。関連業務は短期的には自動車販売量の影響を受けることは少ないが、自動車販売業界の不況が続く場合、自動車完成車メーカーや自動車部品サプライヤーは、新車種や新機能の研究開発計画を延期するか、会社の経営業績に不利な影響を与える可能性がある。
地図業務統制権を突撃譲渡したことがある
上場過程で市場を惜しませたのは、光庭情報が武漢中海庭データ技術有限公司(以下「中海庭」と略称する)の制御権を譲り渡したことだ。
中海庭が2016年9月に出資して設立した完全子会社で、2017年12月21日、第2位の株主である上汽創投が中海庭の支配権を取得した。この取引も光庭情報の2018年に6558万21万元前後の営業外収入をもたらした。
光庭情報は企業会議の原稿の中で、中海庭は2017年から2019年まで赤字が続き、2020年には黒字に転じ、42.76万元の利益を得た。中海庭は高精度地図サプライヤーとして、持株株主の上汽集団を頼りにして、数回の実車検査を通じて、上汽、北汽、長安などの自動車工場と協力関係を構築し、日系自動車ブランドとの協力を積極的に推進している。
展望研究院のデータによると、2020年の中国の高精度地図市場空間は120億元で、2025年には600億元、年複合成長率は37.9%に達する見通しだ。
注目すべきは、中海庭は市場に不足している甲級ナビゲーション電子地図作成の資質を持っていることだ。我が国の高精度地図は市場空間が広いが、誰もがスプーンを分けることができるわけではない。国は安全などの面から関連規定を制定した:「ナビゲーション電子地図作成」の甲級測量・製図資格を備えた単位だけが高精度地図の収集と使用を展開することができる。政策の打ち出しは業界の参入障壁をさらに高めた。
2001年に元国家測量・製図局が四次元図の新たな甲級資質の保有を承認してから2020年末までに、22社の図商、IT企業及び事業体だけが資質を保有している。その中で、高徳、四次元図新、易図通は前装地図市場シェアの絶対的な優位性によって、高精地図の先発配置能力を備えている。
しかし、現在の自動運転車は量産されておらず、高精度地図経営企業は一般的に赤字や微利が発生している。当時、市場分析によると、光庭情報譲渡中海庭はこの業界が依然として発展中であり、関連資産の評価は高いが投資も同様に高いため、この業務を譲渡したと考えているが、この資質は上汽グループと企業の協力の基礎的な原因の一つとして、子会社の業務の発展を推進することもできる。
しかし、現在も市場は高精度の地図業務に高い評価を与えており、これは光庭情報が将来的に高い成長性を持つ業務の主導権を失ったことを意味することは言うまでもない。
- 関連記事
- ニュース | 第5回消費者博覧会は広西・対外貿易の優れた品を購入するための商談会を誘致
- 商業宝典 | 中国混紡名城:科学技術が産業の新しい模様を「織る」
- 業界のリーダー | 複数の紡績人がランクイン!2025年度新時代青年先鋒賞の表彰対象公示
- 協会の動き | 中綿行協:『綿紡績業界「十五」発展指導意見』討論会が安慶で開催
- 財産物語 | 典型例:51の無形遺産が第2陣の「無形遺産工房典型例」リストに入選
- 創業の道 | 「中国未来羊毛産業リーダー代表団」の出発式が上海で開催
- 大学生の創業 | 第10回「匯創青春」(服装デザイン類)大会決勝大会は東華大学で開催
- 毎日のトップ | 【消費の活性化】工信部、初の中国消費名品リストを発表
- 産業クラスター | 産業クラスター:南疆の綿花播種の進度は5割超
- 市場動向 | 経済観察:最近の世界綿花需給データ調整状況
- 連想転換が行われる時:Q 1の純利益は同119%増のSSGが最大のハイライトとなります。
- 大湾区の「水素」に陣取って、カモシカをおびき寄せて、水力高地の産業を加速して包囲を突破します。
- 大湾区は「解題」水素エネルギー全産業チェーンのビジネスモデルの革新に協力して市場の「活水」を導入する。
- デルタは勢いよくワクチン開発を競っている
- また現「床価格」申万宏源600億金融債引受は6万引受費のみ
- 5000億のネットの赤い“雪のボール”あるいは次の血のもとになって帰っていない“I KILL U LATER”の二重のリスクは監督管理に関心を持ちます。
- サプライヤーの浙江鑫網の役は曖昧で、脅迫された者なのか、それとも詐欺師の仲間なのか。
- 銀河証券のチーフエコノミスト、劉鋒氏のインタビュー:中国は世界の新たな安全資産センターになる能力があります。
- 7月に我が国の服装種類のCPIとPPIは同時期に増加しました。
- 広東の上半期の服装の輸出は73.2%伸びました。