ホームページ >

ランニングシューズを履かなくても優勝できます

2007/12/3 0:00:00 10400

ランニングシューズ

「靴を履いて走っていないのは、少し楽な感じがして、普段裸足で走り慣れているので、特別だとは思わなかったからです」。女子10キロで優勝した後、ベトナムのグエン・チョンス選手は記者の好奇心の質問に気軽に答えた。記者の観察によると、今年の南寧国際ハーフマラソンに参加したベトナムの選手は、すべて裸足だった。

 

ベトナム裸足の女将が優勝

南寧国際ハーフマラソンのコースはすべて道路に配置され、経由するコースはすべてセメントの地面で、一般の人は訓練を経ていなければ、裸足で数キロのコースを完成することはできない。ベトナムは今年、ベトナム代表の長距離走チームとベトナムのハノイ市チームの2チームを派遣したが、ベトナム代表の監督によると、2チームの選手は基本的にベトナム代表で訓練しているという。ベトナムの選手は試合開始から裸足で出陣し、試合の前に多くの観衆はベトナムの選手が試合を完成できないことを心配して、素足でセメントの床を歩いても冷たく感じて、ハーフマラソンを走るのは言うまでもない。

みんなの心配は明らかに余計だ。終わった3人の女子長距離試合では、優勝者はベトナムの女将にすべて獲得され、2人は準優勝を争った。しかし、ベトナムの男性選手はそれほど幸運ではなく、彼らの中には男子種目のトップ3に入った人は一人もいなかった。試合後、裸足のベトナムチームはメディア記者の注目の的であり、取材の問題も「裸足」から逃れられなかった。

ベトナムチームの監督兼通訳のDANG THI TEOが「謎」を解いた。もともとベトナムチームの選手は裸足で試合をするのは靴が買えないからではなく、普段の訓練習慣だった。ベトナム代表チームの選手は普段から海辺の砂浜で持久力を練習しており、砂地では靴を履いて走るのが面倒なので、裸足の訓練を選んだ。長年培ってきた習慣は、セメント畑に戻っても裸足で走ることに慣れている。冷たくて硬いセメントの床に対して、彼らはすでに何層もの繭を磨いた足の裏に少しも慣れていない。

「他に特別な理由はありません。裸足はただの個人的な習慣です。ベトナムチームの中には靴を履いて走っている人もいますが、靴を履かないと足が軽くなり、走り心地がいいと思います」とチェット清水は微笑みながら記者に話した。

監督によると、昨年の第1回南寧国際ハーフマラソンに初出場したベトナムチームの選手は礼儀正しく、ランニングシューズを履いて出場した。しかし後になると、ゴールを待っていた群衆は奇妙にもベトナム選手が裸足で靴を手に持って走って帰ってきたことに気づいた。聞いてみると、彼らは靴を履いて走るのに慣れていなかったので、しばらく走ると正体が見えてきた。

  • 関連記事

犯人は殺人して靴の印を残してから警察官を逮捕しました。

宝典と組み合わせる
|
2007/12/3 0:00:00
10385

80歳のタタナ靴はマラソン選手にプレゼントされます。

宝典と組み合わせる
|
2007/12/3 0:00:00
10434

妻はブランドの靴の代理店ですが、彼は障害の子供と伍することを断念しました。

宝典と組み合わせる
|
2007/12/3 0:00:00
10783

数十万羽の渡り鳥が冬を越す。

宝典と組み合わせる
|
2007/12/3 0:00:00
10333

3000ドルは一歳半のために子供靴を注文しました。

宝典と組み合わせる
|
2007/12/3 0:00:00
10482
次の文章を読みます

七旬の靴磨き屋が屋台を広げながら黒板新聞を作る。