ホームページ >

人民元の国内での実際の購買力は切り上げによって下がります。

2010/10/13 17:24:00 82

人民元国内購買力

一方、人民元国内

購買力

人民元で支払った生産コストが急激に上昇している一方、人民元の外貨両替の上昇は、長年安定した為替でオファーされた輸出商品の実際の人民元収益が急激に低下している。

その結果、中国での輸出は外貨革新が高いと同時に、輸出メーカーの収益率は急速に低下しています。


全世界でほぼ一辺倒の促進、圧迫または人民元の期待

為替レートの切り上げ

の波の中で、国際社会は最も基本的で最も重要な事実を見落としました。人民元の中国国内での実際の購買能力は、ここ数年急激に低下しています。


どういう意味ですか

人民元

貨幣価値の内下げと外昇転位の構造か?


ここ数年、中国国内の食品や日用品の物価が大幅に上昇し、原材料価格や賃金水準も上昇しており、不動産価格は全国的に高騰しています。

これは非常に簡単な経済常識を示しています。今の人民元は過去の人民元より価値がないです。簡単な例を挙げると、2005年に中国の製靴工場で、基本的には50元の原材料、給料と他のコストだけで耐克運動靴を生産します。2010年には60元或いは70元で同じ品質のナイキ運動靴を生産する必要があります。

例えば、2005年の北京、上海などの第一線都市では、平均不動産価格は約8000人民元/平方メートルしかないかもしれません。

人民元の中国国内市場での購買能力が大幅に低下していることは、簡単で検証しやすい事実であり、難解な経済学理論に依存して弁明と難解な経済統計データの実証を行う必要がない。


なぜ国際メディアと世論がほぼ口をそろえて人民元の切り上げを要求しているのか?道理も同じく簡単で、中国の輸出商品の価格が安すぎる。

上記のナイキ運動靴の例で言えば、アメリカでの生産コストは現在の為替レート(1ドル6.7人民元)の50元の人民元ではなく、約7.5ドルで生産できます。20ドルの生産コストが必要です。

これにより、人民元の対ドルの為替レートは、1ドルが2.5人民元に対して上昇しなければならない。アメリカは50人民元と同じ20ドルのコストでこのナイキの運動靴を生産することができる。

だから、アメリカの靴メーカーは当然、中国の輸出品の低価格競争力は人民元の為替レートの過小評価に由来していると思います。

事実、人民元の対ドル相場は2005年の1ドルから8.27人民元に対して上昇しています。2010年10月初めの1ドルは6.68人民元で、約20%上昇しました。

もちろん、人民元の為替レートを通じて上昇して、アメリカのメーカーと中国のメーカーを引き分けすることを努力して、同類の製品のドルのオファーのコストを生産している人にとって、過去数年の人民元の為替レートの上昇は、まだまだ足りません。


中国の輸出メーカーの苦境


人民元の内下げは、中国の大量の製造業の製品の輸出商にとって、人民元で支払った単位の製品の生産コストの大幅な上昇です。

激しい市場競争に直面して、中国の輸出メーカーは輸出の収益を圧縮することで、人民元の生産コストの上昇に苦しんでいるだけです。

前のナイキ靴の生産を例にとって、2005年の50元から2010年の60元に生産コストが上昇した時、長期的な輸出契約を保証するために、2005年の時のドルのオファーでしか輸出できません。

中国の多くの輸出メーカーは、人民元で支払った国内の生産コストが急激に上昇した場合、輸出市場の注文を維持するために、大幅な輸出を迫られています。

ここからの連年の利潤輸出は、すでに中国の無数の輸出者の輸出利潤率を、これ以上低く抑えることができないほど圧迫しています。

中国の温家宝首相はこのほどアメリカを訪問した際、ほとんどの中国の輸出メーカーの粗利率はわずか2%だったと率直に述べた。

人民元の為替レートがさらに3%上昇すれば、多くの中国の輸出メーカーは予定通り価格を輸出し、2010年のアメリカ市場への輸出を完了した後、完全に利益がなく、あるいは赤字になります。

{pageubreak}


明らかに、中国の輸出商品は人民元の内下げと外昇転位の二重の苦境に直面しています。一方、人民元の国内購買能力が低下して、人民元で支払った生産コストが急激に上昇しています。

その結果、中国では輸出外貨の革新が多い一方、輸出メーカーの収益率は急速に低下しています。

輸出先の製品の収益率がわずかに下がる中、輸出先の対応策は生産規模を拡大することである。

これによって、フォックスコンは数十万人の輸出メーカーを雇って、人民元で支払う生産コストの上昇圧力をできるだけ減らすために、さまざまな手段を使って、絶えず増加する大規模な輸出総量を通じて、輸出の利益の総量を維持します。

先進国の市場が安価で質の良い中国製品を心ゆくまで楽しむ時、無数の輸出品を生産する中国人労働者は、生産ライン上で先進国の労働者が想像できないほどの働きの強さで、夜を日に継いで忙しいです。

これが中国輸出外貨獲得の基本モデルです。

フォックスコン事件の発生は、このパターンがほぼ限界に達したことを示しています。


人民元の内下げ外からの転位構造は、資本市場の投機筋に巨大なヘッジ空間を与えた。

考えてみてください。投資家は2005年に1ドルで8.3人民元に対して100万ドルを830万人民元に両替して、人民元に両替して投資して中国上海の不動産を買います。

2010年までに、投資した不動産市場の価値は、保守的なポイントも倍になり、1660万人民元に達すると予想されます。

もしこの投資家が投資した不動産を現金化して、2010年の1ドル6.7人民元の為替レートで1660万人民元をドルに両替すれば、約248万ドルを獲得できます。

この投資の見返りは150%に近いです。

もちろん、この投資家はアメリカが人民元の切り上げを成功させることを期待しているかもしれません。人民元はもっと高くなることができます。同時に、中国の住宅価格の上昇率は「もう1階の階に上がる」です。彼の投機収入は150%をはるかに超えられます。

これは非常に典型的で、内紛の外から昇格する誤った位置の構造の投機に頼って利権をかぶせます。

このような例は決してアラビアンナイトではない。

各ソースの研究試算によると、中国に流入した熱いお金はほとんど中国の2万余りの外貨準備の40%から50%を占めています。

もちろん、無数の「地下」ルートで中国に入る熱いお金もあります。

これによって、中国の投機マネーに入ると、少なくとも兆ドルがあります。これらのホットマネーの投機筋は首を長くして待ち望むのです。人民元が早く大幅に上昇します。これによって、彼らは順調に2倍の投機収益を得ることができます。


2006年から2010年までの5年間で計算すると、前兆ドルの熱いお金で投資した人民元の資産はすでに倍増しています。

もし2011年に人民が更に10%から6人民元に対して約1ドルの切り上げを期待するならば、その時にヘッジを通じて中国の資金を脱出して、もとの流し込んだ1万数億ドルの熱いお金だけではなくて、新しい為替レートによって得られた倍のヘッジ収益の2兆、3兆円で、甚だしきに至っては更に多くのドルです!これは国際通貨と資本市場の前例のない資本のない国際流動です。

その規模は1997/98年のアジア金融危機時の国際資本のアジア市場からの脱出規模をはるかに超えます。

国際資本市場に対する衝撃と全世界の実体経済に対する衝撃の結果は、本当に想像できません。


億以上の中国国民となっても、この人民元内の失脚ぶりを招いた「大きな賭け」には、反対の意味もなく参加しました。

北京、上海、広州などの中国のいわゆる第一線都市の不動産だけを例にとって、少なくとも数十年の貯蓄に苦労して不動産に落とした住民がいて、自覚していますか?それとも無意識にこれらの都市の不動産を投機師の見ている「天価」の水準に押し上げました。

同情に値するのは、サラリーマンたちは銀行に借金を抱えて住宅を買いに来させられ、終生自力で抜け出せない借金問題に陥っている。

もちろん、自分が投資したいわゆる「資産」の人民元市場価値が日増しに向上しているのを見て、人民元がいつか対外的に大幅に上昇することを想像しています。無数の中国国民は実際の生活の苦しさを忘れて、毎日未来ドルの「百万長者」の幻覚で心を慰めています。

しかし、どんな「賭け」にも終わりがある。

人民元の大幅な切り上げは、この「賭け」の終焉の前触れとなる。

その時、数少ない便利さと迅速な現金化の道を持っている中国国民は、国際的なホットマネーの投機筋のようにうまくやりくりして逃亡するかもしれません。

しかし、より多くの中国国民は、この廃弃された「赌け」の戦场に闭じ込められ、「百万ドルの幻梦」が见えなくなる。


人民元の切り上げはきっと「何軒かの家庭の楽しみ」を招きます。

いかなる国家と個人も、自分の利益で人民元の切り上げを評価することは避けられないので、「誰が誰の利益を損なうか」という認識で共通認識を得ることはできません。人民元の「上昇いくら」の幅で合意に達することはできません。

今後5年間で人民元が更に20%上昇しても、国際社会の中では必ず強大な勢力があり、人民元の切り上げを圧迫し続けています。

しかし、どの国と個人も人民元の内下げと外昇という事実を正視しなければなりません。そして、この間違った構造の拡大は中国経済と世界経済に大きな揺れをもたらしているかもしれません。

世界的な金融危機を経験したばかりの世界経済が、この巨大な震動に耐える余裕があるかどうかは、深く疑問と心配に値する。

  • 関連記事

人民元の切り上げ&Nbsp;輸出者の圧力が高い

財経要聞
|
2010/10/13 17:15:00
36

高エネルギー消費産業の比重を下げると低炭素が実現できますか?

財経要聞
|
2010/10/13 16:16:00
72

全国第3四半期の企業景気指数は137.9だった。

財経要聞
|
2010/10/13 16:12:00
20

マクロソース先物:ゆったり通貨政策の補佐綿の強力な基本面

財経要聞
|
2010/10/13 15:26:00
54

第12次5カ年計画は台湾商人の発展のために巨大なビジネスチャンスを提供します。

財経要聞
|
2010/10/13 14:27:00
37
次の文章を読みます

中国のアウトドア用品市場の上昇が続いています。

中国のアウトドア用品市場は高度成長期に入りつつあり、泉州の靴服企業がこの分野に進出するブームを巻き起こしている。これは泉州企業がレジャー、スポーツなどのアパレルブランドの集合概念を成功させた後に、泉州靴服企業の最近の新しい動向です。